天気が悪くなると耳鳴りがするのはなぜ?
ご相談者様

私は、天気が悪くなるとよく耳鳴りがします。
例えば、台風が来るときとか、急な雨が降る前などですが、「また耳鳴りが始まった」と思っていると、めまいがしたり、頭が痛くなったりすることもあります。
最近、その症状が前より目立ってきて心配なのですが、原因は何でしょうか?
-
それは気になりますね。気圧の変動に体がついていけなくて、そうした発作が起こっているのは間違いないようですが、原因となる病気はいくつか考えられます。
耳鳴りがするとき、めまいや頭痛は、どのくらいの頻度で起こりますか? 毎回ですか? -
毎回ではありませんが、めまいは起こる場合が多いです。
頭痛がすることは、それよりだいぶ少ないのですが、するときは、いつもより耳鳴りがひどい気がします。 -
これまでに、病院で診てもらったことはありますか?
-
いえ。耳鳴りがするといっても、一過性のもので、天気が良くなるとすぐに治まってしまいます。
ですから、病院で診てもらったことはありませんでした。
ただ、今回は頭痛のほうが気になったので、いつも通っている内科の先生に相談し、脳神経外科を紹介してもらって検査を受けました。 -
それなのに耳鼻科にいらしたということは、脳の検査をしてもらっても、特に異常は見られなかったというわけですか?
-
はい。原因はわからないということで、本態性頭痛と言われました。
-
なるほど、わかりました。
お話を伺ったかぎりだと、考えられる原因は、「メニエール病」か「片頭痛」ではないかと思います。
これらの病名を聞いたことはありますか? -
はい、あります。実は、自分でも「メニエール病かもしれない」と思い始めていたんです。
-
今の段階では、まだどちらとも言い切れませんが、その可能性は高いですね。
基本的に、メニエール病は、耳の奥にある内耳という部分の水はけが悪くなって起こります。
それに対して、脳底部の血管が、気圧の変動などに過敏に反応して起こるのが片頭痛です。
ただ、これらはお互い「親戚」のような病気で、症状が非常によく似ているのです。
いずれにしても、それぞれに適した治療法がありますから、もっとよく調べてみましょう。
きちんと治療を続ければ、うまく症状をコントロールできるようになりますよ。
まとめ
・気圧の変動によって耳鳴りや頭痛、目まいが起こることがある
・メニエール病と片頭痛は症状がよく似ている
・片頭痛もメニエール病も適切な治療で症状をコントロールできる